はじめてのファスティング

10日間のホテル隔離では(私の出所後、10日間の隔離は廃止となり、また14日間の厳格な隔離に戻った模様。ツイてますね)、好きな時に好きなだけ食事ができない環境下に置かれたこともあり、食事を見直す良い機会となりました。

滞在中の食事のメニューは、洋食・日本食・インド料理・ベジタリアンから事前に毎食選べて、且つデリバリーを受け取ってくれるサービスもあったので、実質好きなものを好きなだけ食べられたのではありますが、部屋から出られない隔離でしたので(1回目のPCRで陰性であれば5日目から1時間だけ大きなバルコニーに出られるというレベル)、そんなに食欲があるわけでなく…自然と食事の量が減ってきました。

 

そんなことと、腸内環境がよろしくない状況が続いていたこと、そして5月の最初の週末は3連休で大好きなマッサージや、日本で行きそびれた美容室などが全クローズとなってしまったバンコクでは、さしてすることもないので前から気になっていたファステイングに挑戦することにしました。

f:id:Chiedesigns:20210503191140j:plain

自分の身体は、魂が乗っかている乗り物で、最後は返却しなければいけない物。乗っている間は丁寧に扱わないといけないですね。乗り心地が良ければ、気分良く生きていけるので、部屋をきれいにするのと同じように、身体の内側をキレイにしておかねばと思ったからでもあります。

f:id:Chiedesigns:20210503193657j:plain

そして検索してみつけたのがMy juiceというところで、ファステイングの時に飲むコールドプレスジュースをこちらから調達。注意事項や質問はLineですぐに回答してもらえて安心です。ボトルの蓋に飲む順番が書かれています。私は3日間3食ともジュースに置き換えるコースでお願いしたので、18本のジュースが配達されました。

基本的にはジュースと1-1.5ℓのお水を飲むものなのですが、どうしても空腹に耐えられないときは、ゆで卵(1日に3個まで)やサラダ(ドレッシングなし)、果物、全粒粉パン、蒸した白身魚等は食べて良いと書かれてました。

初日の夜、空腹はないものの低血糖?的な怪しい感じがしてきて、これはゆで卵とか食べた方が良いと判断、以降は1日2個のゆで卵と白身魚を少々、最終日はそれにノードレッシングのサラダを食べました。ゆで卵がマヨネーズ無しでこんなに美味しいとは!白身魚もちょっとズルして塩昆布を少し散らばせて蒸しましたが、美味しい!サラダに至っては、野菜が甘くて美味しいし、今後もドレッシング無しでもいけそう!って思いました。(お腹がやっぱりすいていた?のかも)

空腹よりもこのジュースを飲み切ることが苦痛です。はい。空腹は正直あまり感じませんでした。普段から水分をがぶがぶ摂る方ではないので、この6本を飲まなければ…しんどく、正直6本飲み切った日はありません。

驚いたのは、ビーツのドリンクを飲んだあと、

け、血便?血尿?

これにはびっくり。初めてビーツを食したもので、こんなになるとは知りませんでした。ビーツ尿と呼ばれる現象だとは。勉強になりました(;'∀')

 

ジュースの話に戻りますと、お店の人からは、絶対1日6本飲み切ってくれと強ーく言われたのですが、よく考えて…

ファステイングの効果は、

・毒素の排泄/腸内環境・むくみ改善
・体内酵素の活性化
・全身の臓器の休養
・ダイエット効果
・細胞の新陳代謝が向上

飲み切ることが目的ではない!

ではないですか?

 

臓器を休ませるために食事をしない、だけど栄養は補給しないとということでのジュースでしょ。目的を見失ってやしませんか?とツッコミたくなりました。

まるで、タイのいたるところで建物に入るときなどに検温してるあれと同じじゃないの。例え体温を測って34℃なんて数字が出ても、そのまま通過できる。そもそも異常がある人を入れないというための検温が、測ることが目的になってしまい、死んでるような体温でも、37.5℃以下だからおっけ~なんてことになってます。←意味あるの?という感じがしますが、マイペンライ

ということで、ジュースは完飲できませんでしたが、しっかり臓器をお休みさせたので、明日からはゆっくりと回復食、そして食事に気を付けて魂の乗り物を労わりたいと思います。