Finish designシリーズ Arabia

簡単に海外旅行に行けなくなったこの状況下で、思い出を振り返り妄想旅行に旅立とう!ということで、Finish designシリーズ第2弾Arabiaをご紹介しましょう。こちらは、メジャーどころですよね。後でご紹介しようと思っている❛イッタラ❜グループが所有するフィンランドの陶器ブランドです。最初にフィンランドへ行ったとき、トウコラの工場へ行きましたが、確か数年前から工場をタイなど国外へ移したため、今は工場ではなくデザインセンターとして残っていると思います。

 

確かフィンランド人の友達にお土産でもらったのが、ムーミンマグだったなぁ。2010年の冬版でした。フィンランドではスーパーでも売ってるムーミンマグです。

日本の食器にはない大胆な柄や色が好きで買い足していましたが、タイに来る際に結構処分してしまいました。

それでもまだ、手元には1つ残っています。

f:id:Chiedesigns:20210506185155j:plain

f:id:Chiedesigns:20210506185219j:plain

個人的にはArabiaは昔の方が面白いデザインの物があるなぁと思い、アンティークショップやセカンドハンドショップで古いArabiaの食器を見ると気分が上がります。

ヘルシンキの中心にあるアンティークショップを以前探索しましたが、ebayとかで出品されている金額と大差がなく(送料とか考えれば直接お店で購入する方がもちろんお得)、友人に聞いたところセカンドハンドショップへ行くことを勧められ行ってみたら、日本のリサイクルショップとはイメージが違うし、さすがフィンランド、素敵な物がたくさんあって興奮したことを覚えています。

f:id:Chiedesigns:20210506185547j:plain

こちらは、ヴァンターのリサイクルショップ。(空港へ行く電車のラインで、途中下車。駅近のショッピングモール内にありました)

f:id:Chiedesigns:20210506185737j:plain

f:id:Chiedesigns:20210506185800j:plain

あれ?Arabiaの食器の写真じゃないじゃん!って思われましたか?

こちらFinnish Flintは、輸出用として、Arabiaが海外向けに陶磁器を製作していた部門で、フィンランドの周辺国で使われていたそうですよ。この鳥の可愛さに随分悩んだのですが、この日はiittalaの商品をさがしていたので断念。久しぶり写真を見ましたが、買っときゃよかったかなぁなんて思います(;'∀')

 

前回もタイの関税の話をしましたが、関税がえげつないのでebayとかで買って送ってもらうことを躊躇しております。素敵な古いArabiaの商品とか見ると欲しくなったりしますが、葛藤です。

f:id:Chiedesigns:20210506190713j:plain

手前の丸い穴が開いている(また丸です。丸に目がないんで( ̄ー ̄))白いキャンドルホルダーが古いArabiaキャンドルホルダーです。これはいまだに手元におります。写真では全く良さが伝わってませんが、この丸から広がる光にとても癒されます。

 

久しぶりに旅行の写真やArabiaのお話をしたら、掘り出し物はないかとebay覗いてみたくなりました。新しいデザインも素敵ですが、古いArabiaの商品もワクワクさせられますので、アンティークの検索旅行をしてみてはいかがでしょうか。

chie-designs.stores.jp

chie-designs.stores.jp