収納をきれいにスッキリさせる洋服のたたみ方とは?

今回はスキル的なお話です。

見た目だけではなく、収納をきれいに保つため、収納物を一目で把握できるようにするためにも重要なスキルとは、洋服のたたみ方です。

f:id:Chiedesigns:20210512230232j:plain

実は私、昔ショップ店員をしていたことがあります。特にセールの時は、たたんでたたんでたたんで…立ったままたたむこともできます。特技ですかね( ̄▽ ̄)

ということで、洋服のたたみ方をご紹介します。

ショップ店員さんの洋服のたたみ方

たたみ方はこんな感じです。

f:id:Chiedesigns:20210509190826j:plain
ショップ店員さんは、これを立ったまま行うのですが、最初から立ったままでたたむのは少し難しいので、まずはテーブルなどの上でたたむとたたみやすいですよ。手順はそんなに難しくないですね。

きれいにたたむコツは、折り目をピシッと折ること。

やっぱり洋服をきれいにたためない

たたみ方を見ながら挑戦しても、慣れるまではきれいにたためません。それにちょっと面倒くさいなぁ~という方には秘密兵器があります。

洋服・折り畳みボードで検索するといろいろ出てきます。

お安い物も売っているようですが、ボードのつなぎ目部分がすぐ壊れるという口コミが多いので、多少高くてもしっかりした物を購入されたほうがよいですね。なんじゃこれ?という感じですが、このボードの上に洋服を置いて、パタパタとボードを倒していくと、洋服がきれいにたためるという代物。

きれいにたたんだ洋服を取り出しやすく収納できるアイテム

さて、きれいにたたんだ洋服をタンスや引き出しに仕舞います。積み上げるのではなく、立てて仕舞うことで、引き出しを眺めた時に一目でどんな洋服が入っているか、把握できます。

また奥行がある棚に洋服を置きたい、そしてこのきれいにたたんだ状態を維持できる、便利なアイテムもございます。

f:id:Chiedesigns:20210509193231j:plain

https://item.rakuten.co.jp/roomy/apd18jul18h01/

雪崩を起こさずに下の方の洋服を取り出せるアイテムです。

衣装ケースが入らない浅めの奥行きの収納、棚などに洋服を仕舞うのに便利なアイテムですね。

 

洋服のたたみ方、いかがでしたか?

そんなに難しくなかったでしょう?ずぼらでもできる洋服のたたみ方、是非実践してみてくださいね!

chie-designs.stores.jp

chie-designs.stores.jp