靴箱はいつも片付いてる?おすすめの靴収納術プラス少し風水

こちらバンコクでは、玄関という物がなく、入ったらバーンとLDKが広がってます。トイレ掃除と玄関のたたきの掃除は毎日していましたが、こちらに来てからは玄関無くて困ってます。(;'∀')

そーいえば、フロアの掃除は毎日してるけど、靴箱の中は最近片付けてなかったなぁ。^^;

片付けが苦手な人は、一気に掃除をしようとするとすぐに壁にぶち当たってしまいます。まずは、場所を限定して部分掃除から始めましょう!部分掃除をたくさん積み重ねれば、そのうちお家全体をきれいにすることができます!途中でくじけてしまわない良い方法ですよ。そして何よりオススメなのが、靴箱

f:id:Chiedesigns:20210511214031j:plain

なぜなら、挫折せずに片付けられるサイズですしね。
そしておいしいところどり風水も交えて、楽しく片付けできちゃうのです!

まずは片付けのモチベーションから。

風水では、靴は新しい運気を運んでくれるアイテムとされています。
新しい靴、きれいな靴は、良い人や場所へと連れて行く物と考えます。
ということは、、、古い靴は運気を下げてくれるワケです。

古い靴をはき続けていたり、靴箱に入れっぱなしにしていると陰の気が発生し、ほかの靴にも影響してしまうのだとか。

不要な靴を捨てたくなってきませんか????

不要な靴を捨てれば靴箱にスペースができるので、特別なテクニックなしに収納できるようになるはずですが、賃貸の場合は、もともと靴箱が小さかったりしますよね。

そんな方のために、こんなテクニックを。

今回は収納グッズは使わず、突っ張り棒のみで解決です!
巷の靴収納グッズも原理はこの突っ張り棒テクと同じです。

若干取り出しにくいのは否めないのですが、どうしてもスペースが少ない場合はこの方法を使って2倍の靴を収納することができます。


ですが、風水では、靴は新しい運気を運んでくれるアイテム。古い靴は運気を下げるので、これを機に思い切って捨てちゃいましょう!

我が家の場合は、靴の断捨離で靴自体がなくなっているため、この突っ張り棒テクを使用しなくても大丈夫な状態になりました。

洋服や靴などは比較的たくさん持っていたい方でしたが、洋服を断捨離、本当に好きなお気に入りのものだけに絞ってみると靴もそんなにたくさん必要じゃなくなるんですね。
靴もお気に入りで着回しならぬ履きまわし?!できる物に絞られてきました。

洋服が先か、靴が先か、はたまたバッグが先か?

どこか一つのカテゴリーの断捨離に成功すると、それに合わせて他の物も減らし易いですよ。なかなか洋服が断捨離できない…そんな方は、靴から始めてみる良いかもしれませんね。

chie-designs.stores.jp

chie-designs.stores.jp