運気の貯蔵庫!冷蔵庫をきれいにして運気アップできる?!おすすめ冷蔵庫の整理収納術

 

今回は、毎日何度も開け閉めする冷蔵庫をきれいにする、そして運気もあげちゃう?!
そんなおすすめの整理収納術をご紹介します。

f:id:Chiedesigns:20210512100719j:plain

なぜ冷蔵庫なのか?ということで、ちょっと風水的なお話から…。

冷蔵庫の扉は、玄関と同じで幸運の入口と言われています。
なので、冷蔵庫の扉にマグネットでメモを貼ったりしないほうが良いというのは、こういうことですね。

冷蔵庫はお金を増やすスペース、金庫と考えるとわかりやすいです。
大きい方が、そして使い古したものよりも新しいもののほうが運が強いとされます。金庫も小さいよりも大きいほうがたくさん入りますしね。

ということで冷蔵庫を常にきれいにしておくことが、金運アップに一役買うかもですよ。

我が家の場合は、家電運が良く本当に家電が壊れないのですが、10年ほど使った冷蔵庫を買い替えたとき、驚くほどに冷え方も違うし、何より消費電力が違うので、電気代の節約にもつながり、早く買い替えればよかったと思ったほどです。さて、冷蔵庫内ってどうやって整理していこうかと頭を悩ませている方必見の収納術です。

 

基本はどの収納でも同じ!こちらも3ステップで冷蔵庫の中を整理していきます。

 

不要な物、賞味期限が切れているものは処分!

不要な物、賞味期限が切れているものは即刻処分することから始めます。
そしてクローゼット・押入れと同じく、きゅうきゅうに詰め込むのではなく最大8割、可能であれば6~7割程度に食材をとどめることを忘れないでくださいね。
これは冷蔵の効率もありますが、何がどのくらいあるか、一目でわかるようにしておけば、無駄買いも減らすことができますからね。

そして次はゾーニング

こちらも押入れ・クローゼットと同じく、大きく重い物は下、軽くて小さい物は上、よく使う物は取り出しやすい中心付近というのが基本ですが、冷蔵庫の場合、ある程度どんなものをどこに仕舞うというのが想定されて作られていますので(野菜室やらチルド室、冷凍庫など)その中で、ゾーニングしていくと良いですよ。

それからともかく取り出しやすく!

これは私の収納に対する考え、仕舞うことよりも使うことを考えるですね。
冷蔵庫の中の物を使ってお料理したりするとき、取り出しにくいと調理がスムーズにいかなかったりしますよね。
なので取り出しやすい仕舞い方で、調味料などは一か所にまとめて仕舞うなどすると使いやすいですし、なんなら調味料のトレーごと取り出し、料理が終わったらトレーごと仕舞うなんていうのもアリですもんね。

取り出しやすくってどうすればいいの?
というあなた。ここからは、取り出しやすくする工夫をご紹介しましょう。

 

あちこちで大活躍のボックス・トレー

野菜などは生えてる状態を維持できるように立てて収納すると鮮度を保ち、より美味しくたべることができるそうです。野菜を立てた状態で保存したり、冷蔵庫の奥の物を取り出しやすくするには、ボックスやトレーが大活躍。

’冷蔵庫収納トレー‘で検索してみると色々出てきますが、トレーやボックスであれば100円ショップで十分ですね。こまごました物をトレーに乗せておけば、冷蔵庫のお掃除もラクチンですよ。

 

引き出し

これはからしやワサビなどの小袋物を整理するのにぴったり!それに何気に冷蔵庫の棚下の有効利用もできる優れものなのです。

f:id:Chiedesigns:20210512100101p:plain

https://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=F16997_441_2013_H

’冷蔵庫小物収納トレー’で検索すると色々なところでこのようなグッズが売られています。かわいい色のトレーなどもあるのですが、透明をおススメします。パッと見て何があるかがわからないと、確実に同じものをいくつも抱え込むようなことになるからです。一目見て仕舞ってあるものが見えることが一番の散らかり防止策です。

 

クリップ

使いかけの食品の口を閉めておくクリップ。これがあれば、袋のまま食品を立てて仕舞える便利グッズ。ずぼらにはうれしいアイテムです。IKEAのクリップが鉄板なのですが、IKEAの商品は個々で使うとそんなにかわいくないんですよね。カラフルなクリップが袋の中に混在している時はかわいく見えるのですが…

そこで探したのが、単体でもかわいいクリップ。このクリップだと冷蔵庫に並んでいるのを見るだけでも気分が上がりますよ。

f:id:Chiedesigns:20210524194336p:plain

https://store.ponparemall.com/jcom316-cute/goods/91431/

f:id:Chiedesigns:20210524194200p:plain

https://item.rakuten.co.jp/clour/dt19100117/



きちんと冷蔵庫をきれいにすれば、どんな食材があるか管理でき、無駄な食材を買うこともなく節約にもつながります。お部屋の掃除をするよりも簡単に達成感が味わえる冷蔵庫のお掃除。そして冷蔵庫をピカピカにしたら、金運上がっちゃうかもですよ。

chie-designs.stores.jp

chie-designs.stores.jp