デンマークのIKEA?! JYSK

バンコクに住んでて思うのは、少しギラギラしたゴージャスなテイストのインテリアが主流というか、インテリアにこだわれる層の方々がゴージャスさを求めている感じがします。シンプルな北欧系のインテリアって浸透していないかと思いきや、ちゃんとIKEAがあるのですが、日本にはないJYSKのお店もバンコクにはあります。

 

JYSKはデンマーク発の家具、雑貨などを販売するお店で、カンタンに言うとデンマーク版のIKEA。「ジェイワイエスケー」ではなく「イースク」と呼ぶそうです。日本には未進出なので、こちらに来て知ったお店ですが、1979年創業ですって。北欧でひとくくりにしちゃいがちですが、デザインの特徴というか、なんか違うんですよね。

 

好みの問題ですが、私はフィンランドびいきなので、デンマークへ行った時はそんなに雑貨や家具など見て興奮しなかったんです。ちょっとドイツ寄りな感じで、実用的な感じとか形状もちょっと垢ぬけない(完全に好みの問題ですが)というか、洗練されていない感じ、ほっこり感が強い気がします。

f:id:Chiedesigns:20210616222913j:plain

軽ーくディスってますが、JYSKでクッションカバーやベッドカバー、ピローケースとか購入したことがあるので、定期的にセールのお知らせが届きます。

f:id:Chiedesigns:20210616223241j:plain

JYSKとIKEAの商品を比べると私が言わんとしていることがなんとなくわかっていただけると思うのですが、いかがでしょうか?

色とかフォルムが少し…です。とはいえ、ギラギラゴージャスで重たーい備え付けの家具よりは、全然好きです。重い=高価なイメージでもあるのか、タイの家具ってやたら重い気がするのは私だけでしょうか。。。うちのダイニングチェアも重いんですよね。。。備え付けなのでどうしようもできませんが(^-^;

 

そしてなぜか、同じ系列なのか、親会社が一緒なのかわかりませんが、知らないインテリアのお店のチラシも同封されて届きます。

f:id:Chiedesigns:20210616223805j:plain

よーく見ると、タイ文字でごにょごにょ書かれてます。やはりここはタイでした(;'∀')

こちらに住んでいて良いなと思うのは、こういうオンラインショップやネットショップは必ず英語ページがある(言語切り替えができる)ので、タイ語がわからない外国人でも安心して買い物ができるということ。

日本だと大部分が日本語だけで、英語に言語切り替えできないですよね。日本に住む外国人の方大変そう・・・・。なんて思いながら、買いもしないチラシをまたまた熟読してしまいました。

 

chie-designs.stores.jp

chie-designs.stores.jp