Amazing Thailand

Amazing Thailand!

 

このアメージングタイランドと聞いてどんなイメージが浮かびますか?素敵キラキラな感じですか?

 

仕事で日本人の方にお会いすることがあると、たびたび出てくるこのワード。大半は、日本ではありえない、タイらしいびっくりするようなこと(若干ネガティブな使われ方が多いですが)に対して、アメージングタイランドですからね、、、と言うことがあります。

 

海外旅行されたり、また海外に住んだことがある方であれば、日本がいかに特殊な国かというのがわかると思います。私は韓国ソウルに3年ほど住んでいましたが、近いとはいえ色々な違いがありました。しかし、タイはいつも私の予想のナナメ上を行くことが多い、まさにアメージングタイランドです。

 

f:id:Chiedesigns:20210623151403j:plain

 ATMにお金がないってどういうことでしょう。確か1,000-2,000バーツ引き出そうとしただけなんですけど。2,000バーツでも7,000円くらいですから、その金額すらないATMってどうなんですか?アメージングタイランド

 

さすがにこれは初めて見ました。現金を使わずに済む所が多いとはいえ、数万円くらいは入れておけよと思いました。この日は確か2か所のATMでこの画面を見たので、てっきり何かシステムの問題かと思ったのですが、やはり残金不足のようでした。

気になったのが、他の操作画面は日本語表記をあったのに、この画面に日本語がないのはなぜだろう。。

 

タイでよく感じるのは、なぜ色々なことを統一したフォーマットにしないのか?(このエラー画面のように)

あと、歩いてて思うのが、人の動線を考えずにエスカレーターを設置してること。

地下鉄の上りエスカレーターが左で、次の上りが右でとか。人の流れが多くなろう動線は交差しないように、なぜ考えなかったのか???タイ人は避けるの上手いのでぶつかることはないですが、設計の時に考えておきなさいよと思っているのは、私だけでしょうか。(地下鉄だけじゃなくて、ビルとかショッピングモールのエスカレーターもそんな感じがすることが時々あります)

 

行き当たりばったり…。いや、アメージングタイランドです。

 

ともかくATMにお金がないという場面は、日本では見ることができないでしょうから、貴重な体験になりました(;'∀')