ピローミストがやっと手元に来ました

先月注文したSPA CEYLONのピローミストがやっと到着しました。デ・ストレスバランシングエッセンスミストですね。

f:id:Chiedesigns:20210706214300j:plain

実は注文後、3日で商品はスワンナプームの空港に到着しました。

 

そこからが長かった。。。

 

DHLから連絡があり、何かの申請をしろとのこと(関税の手続きをする申し込みみたいな書き方されてましたが)。DHLに依頼するとペーパーワークだけで900THBかかるとのこと。関税がどれだけかかるのかわからないし、書類出すだけで900THBはアホらしいので、空港まで行ってよくわからない申請書を提出。それが関税の手続きを進めるものとおもいきや、FDAの申請でした。

 

FDAとは、薬品、食品、補助食品、動物用製品、医薬・麻薬・毒物含有物を輸入するためにはタイ国食品医薬品承認局(FDA)に登録しなければなりません。ということで今回の商品は該当してました。アロマオイルを使った商品ですしね。

 

前回はインテリア雑貨だったので、関税だけで済んだのですが、FDA!!!失念してました。前みたいに関税さえ払えば終わると思っていたんですが…。こりゃ大変になりそうな予感。。。

 

ペーパーワークの後、音沙汰ないので、DHLに確認すると7-14日程度このFDAの登録に時間がかかるとのこと。またCovid-19の影響で、手続きが遅れる可能性があるとも。それが終わったらDHLから連絡があるということで、ひたすら待ちました。

 

結局21営業日かかってるじゃないか!!!

 

そして関税他諸々で2200THBほどの追加支払い。8000円弱。送料と商品代と関税を足すと、日本のサイトで買うより高くなってる!!!やはりタイの関税恐るべし!!!日本に戻った時に日本のサイトで買えばよかった😞

f:id:Chiedesigns:20210706214850j:plain

こんな感じで届きました。一応中を開けた形跡がありました。

 

f:id:Chiedesigns:20210706214957j:plain

サンプルのおまけとありがとうのメッセージ付きです。結局注文から1か月弱で手元に商品が届きました。

 

今回勉強になったのは、コスメの類はタイに住んでいる限り、オンラインショップで買って輸入するものじゃない(^-^;ですね。