タイの祝日;仏誕節ヴィサカブーチャ

本日5月26日はタイの祝日です。

 

陰暦の6月の満月の日で、お釈迦様が生まれ、悟って、入滅した日なのだそうです。確かお釈迦様の誕生日って4月8日ではないか?保育園はお寺付属?のところだったので、花祭りで甘茶をもらった記憶があります。いろいろ調べたら大乗仏教小乗仏教との違いのようですね。

ともかく本日は公共の場での飲酒やアルコール類の販売は禁止です。でも、家で飲んだりはOKです。

 

今日は朝からオンラインの講座を受けたので(日本では9時スタートですが、タイは7時(;'∀')結構キツいですね)なんだか一日が長いです。10時には勉強を終え、久しぶりにお気に入りのケーキ屋さんへケーキを買いに行きました。

f:id:Chiedesigns:20210526182759j:plain

結構早い時間に行ったと思うのですが、結構少ない。。。sold outの札が結構ありますね~しかも前2人並んでるよ。。。

f:id:Chiedesigns:20210526182912j:plain

あ、あれオーダーのケーキかな?普段見ないホールケーキ。

イートインもできますが(最近までテイクアウトのみに営業制限がされていましたが)、今日は3時のおやつに食べたいので1個だけ買って帰ることに。私は週末の朝、ここにきておめざにケーキと紅茶やコーヒーを頂いたりすることもあります。

f:id:Chiedesigns:20210526183155j:plain

もちろん保冷剤は必須アイテムですね。

f:id:Chiedesigns:20210526183224j:plain

じゃーん!

f:id:Chiedesigns:20210526183257j:plain

1個。。。。。

斬新に真ん中にしかも、斜めに固定されているミルフィーユ(^-^;

確かもう少し小さい箱が以前はあった気がしますが。。。1個しか買っていないのに巨大な箱に入れていただきました。ありがたいのですが、過剰包装でございます。

 

今日は朝から体が重くて(昨日からか?)、満月の影響なのか?それとも何か変なものもらってきちゃったのかなぁ。。。休めということなのでしょう。

ともかく午後は何もしないぞ!しかも今日はお掃除の人も来てくれるので\(^o^)/(ちゃんと普通に掃除してくれることを願うばかりですが)きれいになった浴槽で粗塩風呂を楽しもうと思います。何かスッキリしない時、粗塩をたっぷり入れたお風呂は効果がありますよ。※我が家は、入口、水回り、寝室に盛り塩を置いてます。粗塩風呂は身体も温まるし、すっきりするし、ぜひお試しくださいませ!

f:id:Chiedesigns:20210526191604j:plain