アクセサリーはどうやって収納したらいい?ピアスのおすすめ収納術

さて今回は、アクセサリーの収納編です。
私の場合、普段はほとんどアクセサリーをつけていません。持っているアクセサリーといっても、ピアスがメインです。長らくこのピアスの収納の仕方に苦労していましたが、ようやく自分流の仕舞い方ができあがりましたので、ご紹介しましょう。

f:id:Chiedesigns:20210521221648j:plain

まずはやはり

断捨離から。

もうこれ定番ですよね。

たくさんピアスを持っていても、やはりよく着けるピアスって自然と絞られていると思います。数やデザインのバリエーション、色のバリエーションがあるとどんな洋服にも合わせられるから安心なのですが、それでも着けるピアスって限られているなぁと気づき、本当に精鋭中の精鋭だけを残すことに決めました。

ちょっと余談ですが、ある程度年齢を重ねたら、洋服もアクセサリーも本当に好きな物だけにしていくのは良いことだと最近つくづく思います。

よく着けているかどうか、そうやってピアスを絞っていくと、かなり少なくなりました。

仕舞いやすさが重要

さて次にどういう風に整理、収納していくかですが、タイトル通り仕舞いやすさが
重要です。当然他の収納同様に取り出しやすさも重要なポイントですが、ピアスの場合、多少取り出しにくくても、とりあえず取り出します(出かけるのに必要なので)。
でも、戻さなくなるんですよね…。ピアスをはずして、テーブルの上などあちこちに置いてしまうともう…ぐちゃぐちゃです。

では、ここからは私が試したピアスの収納方法をご紹介しましょう。

きれいな蓋つきのガラスケース

こんな感じのです。100均とかでも手に入りそうな代物です。
これでなぜダメだったのか…。

・ピアスの量が多すぎた
入っているピアスが多すぎて、ペアを探すのが結構大変でした。
・底が丸かった
底が丸いのは取り出しやすいのですが、ピアスごとになんとなく分けての収納は
不可能ですね。底が丸いと、どうしてもピアス同士が混ざってしまいます。

そしてその次にこれを試してみました。

仕切り付きのボックス

これも100均で手に入る代物ですね。
これでなぜダメだったのか…。

・取り出し手間がかかる
このケース自体が棚の上などに出ているのって、あまり美しくないというか
インテリア的に…ですよね。生活感満載というか。

そうなると、引き出しや扉のある収納に仕舞うことになるのですが、そうすると
扉を開ける、引き出しを開けるという手間が増え、徐々に元の場所に戻さなくなっていきます。

小さいピアスは結構取り出しにくい
底が少し丸いと取り出しやすいんですけどね…。

それからこういう収納の仕方も試します。

ピアススタンド

これは人にもよると思いますが、私には合わない収納の仕方でした。

f:id:Chiedesigns:20210524195517p:plain

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/roomy/item/ymz1082-iw559-0/?sc_i=shp_sp_detail_saleptah

個人的な考えですが、ドレスルームやウォークインクローゼットのような身支度する専用の空間がある場合、この方法でもアリかなとは思います。
しかし我が家の場合、クローゼットも少なく、リビングで身支度するのでいくらピアスが素敵なデザインであっても、それがリビングに置かれているのは違和感がありました。(これは本当に好みの問題ですが)

・ちょっと元に戻しにくい
ピアススタンドの形状にもよりますが、元に戻すのちょっと面倒でした。
バックキャッチタイプのピアスなんて。。。かなり面倒臭いです。完全にずぼら目線の意見ですが。

ショップに売っているような仕舞い方ができるので、それを部屋の中に露出し、見せる収納、インテリアの一部だとする考え方もできますので、お好みでこの方法で仕舞っても良い方法かとは思います。

そしてなんだかんだで私がたどり着いたのは…

これは完全に個人の好みではありますけど。

何気なくインテリアに溶け込みつつ、取り出しやすく、元に戻しやすい。


そして底が平らなバスケットに出会い、これでピアス収納のストレスはなくなりました。はい、Finish design、マリメッコでございます。確かDenmarkの空港で一目ぼれして買いました。本来の使い方ではないのですが、布をかぶせておけばほこりも気になりません。断捨離してピアスの数を絞ったからできる収納方法ではありますね(;'∀')


いかがでしたでしょうか?

ちょっと個人的な趣向が強い収納術でしたが、気分も上がりますので是非試してみてくださいね。

chie-designs.stores.jp

chie-designs.stores.jp